「引越したい!」いつが狙いめ?
お引越のタイミングと言えば、進学、就職、結婚、気分それぞれ理由がありますよね。
引越をするタイミングは、生活様式が変わるタイミングでもあります。
そういう時は費用もかかるタイミングなので、なるべく引越しようを抑えたいですよね。
いざ引越をして、後悔や失敗をしないように、ベストなタイミングをご紹介します!
▷おすすめ引越時期
引越のオフシーズンをねらう!
引越しのオフシーズンは4月中旬~8月です。
この時期は家賃は下がらなくても敷金や礼金が下がっっていたり、フリーレントと期間として1カ月家賃が無料になったりするケースがあります。
賃貸物件は契約のタイミングによって旧居と新居の家賃の二重払いが生じてしまうこともあります。
入居先のフリーレントの物件を選べばその分、出費を抑えられます。
継続して支払われる家賃を下げると他の入居者の家賃とバランスが取れなくなってしまい、長期的な影響が出ることからこうした初期費用を抑えることで入居者を見つけやすくしている家主さんが多いのです。
また、家賃を下げてもらうのが難しくても、管理費や共益費、駐車場代などを下げてもらえる可能性もあるの、固定費が安くなるように交渉してみましょう。
オフシーズンの中でも、5月中旬から8月がねらい目
引っ越しのオフシーズンは家賃や初期費用が抑えられた物件が増える傾向にあるだけではなく、引越し業者に支払う引越し料金も安く抑えられる可能性があります。
引っ越し時期をずらせるなら5月中旬から8月までのオフシーズンが狙いめです!
梅雨や夏の暑い時期になると引越し業者の需要も減ります。
つまり賃貸物件が安くなる時期は、引越し業者も料金の価格も抑えられているということ。引越し料金の価格交渉がしやすい時期でもあるので、是非、複数の引越し会社から見積もりを取り寄せて検討してみてください。
0コメント