カップルの引越は喧嘩しやすい?
同棲や結婚を機に幸せいっぱいの日々を一緒に始めるぞと意気込んだはいいものの、
引っ越しの準備中に大喧嘩してしまった。。
意外にも、よくある話ですよね。
引っ越しは、2人の価値観や性格の違いが浮き彫りになるイベントなので、よくあるトラブルの原因事前に把握して、新生活を楽しみましょう♪
◇役割分担をする
まずは新居をどこにするか、次に引っ越し会社の選定、その次には家具や家電をどうするか。
2人で相談して決めなければならないことはたくさんあります。
とはいえ、まだ別々に暮らしているわけですから、打ち合わせのできる時間は限られています。休みの日が重ならなければ、尚決まりづらいです。
なかなか物事が進まないイライラを溜めないためのコツは、思い切って役割分担をしてしまいましょう!
家についてのこだわりが強い彼女が賃貸物件選びを担当し、物件が決まったら引っ越し会社との交渉は彼が担当する、インテリアに詳しい彼女が家具を担当し、マシンに強い彼が家電を担当するなどなど。役割分担をしておけば、私ばっかり!なんて怒られることもないでしょう!
◇プライベートスペースは平等にする
引っ越し準備の喧嘩にありがちなのが、どちらか片方の荷物が多すぎて口論になってしまうケース。
とくにコレクターの彼氏を持つ女性や、ファッション好きの彼女を持つ男性にとっては、大きな問題でしょう。
しかし、無理矢理にものを捨てさせるのはぐっと我慢し、あえて新居に持ち込んでもらいましょう。
新居にそれぞれのプライベートスペースを設け、共有ではない持ち物はそこに納めるという決まりを作れば、ストレスは一気に軽減します。
物持ちのパートナーも、スペースが制限されていれば何かを捨てざるを得ません。
相手のものは、相手に任せるのが喧嘩を防ぐ最大のポイントです。
2人のプライベートスペースの面積は、平等になるよう心がけるのがオススメです。
◇まとめ
結婚や同棲のための引っ越しは、2人の意見をすり合わせなければならないため、なかなか思い通りに進まないものです。
スムーズなやりとりのためにも、引越会社は失敗の無いようにしましょう。
ネットの一括見積サイトで探すと更にやり取りが増え、また喧嘩になりかねないので、ぜひ弊社タコヤキ引越センターへお任せ下さい!
0コメント