同棲する前にかかるお金を確認しておきましょう!
カップル同士でいざ同棲しよう!と決めたものの、同棲するには色々な費用が掛かります。
初期費用から家具・家電まで、二人暮らしを始めるのはお金がかかります。
後々もめないように、お互いの負担配分もきっちり決めておきましょう。
貯金がない場合には、「何ヵ月で貯める!」と具体的な目標を立てるのがよいでしょう。
二人暮らしを始めるために用意すべきお金は?
いくら2人の想いが強くても、資金がなければ始められないのが二人暮らしの現実です。
二人暮らしのスタートに必要な費用を改めて確認しておきましょう。
家賃8万円・6月に引越した場合の費用の一例がこちら。
▷同棲を始めるにあたり、必要な初期費用の一例
・敷金:8万円
・礼金:8万円
・前家賃:8万円
・仲介手数料:8万円
・火災保険料:2万円
・保証金:4万円
・引越費用:10万円
・家具家電代金:30万円
合計金額:
初期費用の目安は家賃の5ヵ月分弱
不動産会社へ支払う費用のほか、引越し代や家具家電代もかかると考えると、二人暮らしスタート時の費用は、計画的に用意したほうが良さそうです。
契約時に交渉する、フリーレント物件や家具家電付き物件を選ぶといった方法で初期費用をある程度抑えることもできるので、お得に引越したいカップルはこちらも要検討ですね。
いかがでしたでしょうか?
二人暮らしを始めるためにはさまざまな準備が必要ですし、大変なこともたくさんあります。
長い将来を見据え、余裕を持って素敵な二人暮らしを始めましょう。
お引越の費用はなるべく安く抑えたい、、
けれど初めての同棲。引越で失敗は絶対にしたくない。
"たこ焼き屋さんの引越プロフェッショナル集団"が大手に勝るクオリティでお客様の引越をサポートさせて頂きます!
0コメント