05 引越し挨拶をする際のポイント!

お引越し準備は時間も掛かるし大変なことが多いですよね。。

でもそんな中、忘れてはならない事は「ご近所さまへのお引越しの”挨拶”」です。


お引越の挨拶と言えば、今までお世話になった旧居のご近所さまへの挨拶と、

これからお世話になるお引越先の挨拶をするのが礼儀とされています。

新しい環境でスムーズに生活をはじめるために、とても大切な事なので、忘れないようにしましょう。

しかし、お引越の挨拶が必要ない場合もありますので、シーン毎にご紹介していきます。


■単身引越しの場合

新居のご挨拶にいくのは当たり前の様に感じますが、必ずしもそうではないケースもあります。

例えば、女性の一人暮らしの場合は、ご近所に一人暮らしだと知らせるのは防犯上危険がある場合があるので、大家さんにご挨拶だけして済ませる場合も。

状況に応じて判断しましょう。


■家族の引越し

・一軒家の場合

「向こう三軒両隣」とよく言いますが、具体的には自宅の両隣と向かいのお家とその両隣の計5軒という意味です。

また、後ろにお家がある場合もご挨拶が必要となりますので、忘れないように注意しましょう。

地域によってルールが異なるので、自治会長さんへのご挨拶も忘れずに。


・集合住宅の場合

マンション等の場合は自宅の両隣とすぐ下の階、上の階に挨拶をするのが一般的です。

防音がされているとはいえ、下の階には想像以上に音が響く可能性があるので、

出来るだけ早めにご挨拶に行くようにしましょう。


■挨拶に持参するもの

引越しご挨拶の際は、一般的に粗品を持参します。

500円〜1,000円以内のものがおすすめです。


形の残るものや、高価すぎるものは相手の負担になる場合があるので、

消えものと言われる消耗品がおすすめ。

食べる物だとコーヒーや紅茶が人気です。好みもありますが、人に振る舞って消費する事も出来るのでおすすめです。

その他には、洗濯洗剤や食器用洗剤等の生活必需品も人気があります。

タオルも一般的とされますが、形に残るため賛否が分かれる場合がありるので、注意しましょう。


以上、引越し挨拶をする際のポイント!でした^^

引越しで忙しく忘れがちですが、挨拶は大切な事なので、マナーとして忘れないようにしましょう♪


高品質で安い!!タコヤキ引越センター

タコヤキ引越センターとはたこ焼き屋さんを都内に3店舗展開している”名匠たこ焼き 上木家(うえきや)”の関連会社、株式会社4Sムービングが運営する引越事業部です♪『でもたこ焼き屋さんでしょ?』だなんて侮る事なかれ!! 実はスタッフは大手引越業社に務めていた強者ばかりなんです!"たこ焼き屋さんの引越プロフェッショナル集団"が大手に勝るクオリティでお客様の引越をサポートさせて頂きます!