08 引越先の結露には要注意!!
お引越が無事終わって安心したのも束の間。
お引越の翌日朝起きてみると
「窓に大量の結露が出来てる!」
なんて経験ございませんか?
日本の気候は自然が豊かで、気候が温暖なので水が豊富です。
そのため湿気が多く、室内に結露が出来る事が多くあります。
冬場になると窓やサッシ枠がびっしょり濡れていることがありますよね?
結露の対策をきちんとしないと、住まいだけでなく、健康にも深刻な影響が出るケースも。。。
そこで今回は、ご家庭で出来る結露対策をご紹介します!
①「結露防止シート」を貼る
窓に貼ることで断熱性を高め、結露を防ぐシートです。
結露は室内と室外の温度差で発生するため、この温度差を軽減することで結露ができにくくなります。
②「結露防止スプレー」を使う
窓にスプレーし、伸ばして拭き取るだけ。シートが貼られているガラス以外には使えるので、断熱シートが使えない窓にもオススメ◎
しかし、結露防止スプレーを使っても、完全に結露を防止することはできません。効果が薄れてきたり、室内環境によっては、窓に水滴が付いてしまうこともありますので、注意しましょう。
③「結露防止ヒーター」を使う
冬場の屋内外の温度差による窓ガラスの結露を抑制する事が出来ます。
温かな上昇気流を発生させて窓から侵入する冷気をシャットアウトしてくれるので、効率よくお部屋をあたため、足元を暖めてくれる効果も◎
④部屋の換気をしっかりする
結露は夜に発生しやすいので、寝る前に換気するのがオススメです◎
室内の湿気が原因で結露が起こるので、就寝前には湿気を含んだ空気を外に出して換気しましょう。
以上です。
結露のお掃除しないと、カビ・サビ・ダニなどの害虫・腐食の原因になりますので、
お引越先の結露対策はしっかりとすることをオススメします!
家具や観葉植物の配置も重要になってきますので、
お引越でご不安な事がある際は私たち「タコヤキ引越センター」へお気軽にお問い合わせご相談くださいませ^^
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
0コメント